最近のエントリー

アーカイブ

クリニックブログ

忙しくても綺麗な歯でいる方法

こんにち歯! はじめまして^^1月から新しく入社した寺師です。

皆様の治療のサポートが出来るよう頑張ります!

ところで、皆さんは「正しい歯磨きの仕方」ご存知ですか?

「知ってるよ!」 「当たり前じゃな~い」 と言ってるそこのあなた。。。

実は・・・「当たり前のように磨けている」と思っていても実は磨けていないことのほうが多いんです><

私も学生時代は結構無頓着で歯磨きは毎日やるものの・・振り返ってみるとあまり磨けていなかったよな気がします。

なので!歯磨き指導の際に「こうやって磨くんだよ~」と指導していても「時間がない」 というかた結構いらっしゃいます。

そういう方々におススメしていることは。。。

「ザッと磨き」でもいいので食後すぐに磨くことをおススメしています。

本当は歯を1本1本順番に食後3分以上が理想なんですが・・難しいときもあるはず><

そんな時は無理をせず8割程度にして次の日はしっかり磨きましょう!

後、キシリトール入りのタブレットを食べて下さい。

世界で初めて「キシリトール」を発見したフィンランドでは国民に食後キシリトール入りのガムを噛むことを勧めたらしいです。

そしたらなんと!3~4割の倍率で虫歯になる人の数が減ったそうです!

日本には「お茶」もありますのでお茶は殺菌作用もあるのでお茶もいいですね。

口の中の酸性度を低くし、中和することが大事です。

キシリトールは唾液の分泌も促すので一石二鳥!

これならどんなに忙しくても毎日健康的な歯を保てますね^^

皆さんの歯が毎日きれいでありますように頑張りましょう!^^