最近のエントリー

アーカイブ

クリニックブログ

クリスマス・お正月の心得!

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪

クリスマス~♪♪

 

当院でもBGMはクリスマスミュージックに替わり、今年を締めくくる楽しいイベントが近づいてきましたね!

 

こんにち歯!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニックの佐古です!

 

楽しいイベントが目白押しの年末、クリスマスにお正月!楽しみですね~!!

 

ですが、ですが、矯正治療中のみなさんに少しだけお願いが!

おいしいもの、いっぱい食べたいですよね~

ケーキにフライドチキン、大人の方はお酒を飲む機会も増えるでしょうね!

良いんです!思う存分楽しんで食べて飲んで楽しんでください!!

 

でも・・・

その後の歯磨き!!

忘れないでくださいね~~~

どうしても、「今日は無礼講!」なぁ~んて言って、面倒なことは忘れたくなる気持ちもわかりますが、虫歯菌にはクリスマスもお正月もありません。菌はしっかり働いてくれちゃいます。

5~10分(装置がお口に入ってる方はこれくらいの時間はかかるはずよ!)の歯磨きは怠らないようにしてくださいね!

 

それと!

矯正治療が終了してリテーナー(歯の動きを抑える装置)を装着している方も油断大敵!

クリスマスくらい・・・お正月くらい・・・

装置をお口の中に入れて就寝するのを怠ってしまうと、装置がきつくなったり入らなくなってしまったりなんて事もあるかもしれません。

 

夜の口腔ケア、装置装着、これだけは羽目を外さす、どうぞ楽しい年末年始を迎えてくださいね!