最近のエントリー

アーカイブ

クリニックブログ

忙しくても綺麗な歯でいる方法

こんにち歯! はじめまして^^1月から新しく入社した寺師です。

皆様の治療のサポートが出来るよう頑張ります!

ところで、皆さんは「正しい歯磨きの仕方」ご存知ですか?

「知ってるよ!」 「当たり前じゃな~い」 と言ってるそこのあなた。。。

実は・・・「当たり前のように磨けている」と思っていても実は磨けていないことのほうが多いんです><

私も学生時代は結構無頓着で歯磨きは毎日やるものの・・振り返ってみるとあまり磨けていなかったよな気がします。

なので!歯磨き指導の際に「こうやって磨くんだよ~」と指導していても「時間がない」 というかた結構いらっしゃいます。

そういう方々におススメしていることは。。。

「ザッと磨き」でもいいので食後すぐに磨くことをおススメしています。

本当は歯を1本1本順番に食後3分以上が理想なんですが・・難しいときもあるはず><

そんな時は無理をせず8割程度にして次の日はしっかり磨きましょう!

後、キシリトール入りのタブレットを食べて下さい。

世界で初めて「キシリトール」を発見したフィンランドでは国民に食後キシリトール入りのガムを噛むことを勧めたらしいです。

そしたらなんと!3~4割の倍率で虫歯になる人の数が減ったそうです!

日本には「お茶」もありますのでお茶は殺菌作用もあるのでお茶もいいですね。

口の中の酸性度を低くし、中和することが大事です。

キシリトールは唾液の分泌も促すので一石二鳥!

これならどんなに忙しくても毎日健康的な歯を保てますね^^

皆さんの歯が毎日きれいでありますように頑張りましょう!^^

クリスマス・お正月の心得!

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪

クリスマス~♪♪

 

当院でもBGMはクリスマスミュージックに替わり、今年を締めくくる楽しいイベントが近づいてきましたね!

 

こんにち歯!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニックの佐古です!

 

楽しいイベントが目白押しの年末、クリスマスにお正月!楽しみですね~!!

 

ですが、ですが、矯正治療中のみなさんに少しだけお願いが!

おいしいもの、いっぱい食べたいですよね~

ケーキにフライドチキン、大人の方はお酒を飲む機会も増えるでしょうね!

良いんです!思う存分楽しんで食べて飲んで楽しんでください!!

 

でも・・・

その後の歯磨き!!

忘れないでくださいね~~~

どうしても、「今日は無礼講!」なぁ~んて言って、面倒なことは忘れたくなる気持ちもわかりますが、虫歯菌にはクリスマスもお正月もありません。菌はしっかり働いてくれちゃいます。

5~10分(装置がお口に入ってる方はこれくらいの時間はかかるはずよ!)の歯磨きは怠らないようにしてくださいね!

 

それと!

矯正治療が終了してリテーナー(歯の動きを抑える装置)を装着している方も油断大敵!

クリスマスくらい・・・お正月くらい・・・

装置をお口の中に入れて就寝するのを怠ってしまうと、装置がきつくなったり入らなくなってしまったりなんて事もあるかもしれません。

 

夜の口腔ケア、装置装着、これだけは羽目を外さす、どうぞ楽しい年末年始を迎えてくださいね!

 

 

HAPPY HALLOWEEN


こんにち歯!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニック武藤です。

暖かい気候から徐々に寒くなってくる季節になりましたね。
みなさん、体調に気をつけてくださいね!


さて!10月になりました!
ハロウィンの季節です!(^^)!

クリニックでは受付、本棚の下にいろいろなモンスターたちが隠れてます!
ぜひ、探してください(*^_^*)
お持ち帰りしてもいいですよ!!

IMG_7600 受付.jpgIMG_7255 ハロウィンウィン.jpgIMG_3732 テレビした.jpg




こんにち歯!千葉駅から徒歩5分のところにあります、千葉矯正歯科クリニックの佐古と申します!

 

夏、まっさかりですね!

体調管理にはくれぐれも気をつけて夏休みを楽しんでください^^

 

ブログを見てくださっている皆さんの中に、矯正治療はいつかしなきゃなぁ~どうしようかなぁ~・・・とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

矯正治療相談のカウンセリングをしていて「も~少し早めに始めていたら間に合ってたかもしれないね~」と思う、おしい患者様が時々いらっしゃいます。

 

何に間に合っていたかというと・・・就職活動です!

大学2~3年生くらいになると、就職活動がリアルに目の前に現れだしますね。

「ずっと気になっていた歯並び・・・面接での第一印象も大事だし・・・やっぱり気になる!!」

と、やっと重い腰を上げて当院にいらしてくれる患者様。

もちろん!手遅れなんてことは矯正治療にはありません!!

ですが、ベストのタイミングで治療終了まで目指すにはちょっとのんびりしちゃったね、なんてことも時にはあります。

 

思い立ったが吉日!!

まずはカウンセリングを受けてみませんか?!

当院は初診相談が無料です!

「今」始めてみてはいかが?

 

先生からのプレゼント

こんにち歯!
千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニックの佐古です!
 

じめじめした梅雨の時期になりましたねー。

といっても、まだここ数日は安定した晴れ間が見えているようですが、突然の雨に濡れないようそろそろ傘は常備でしょうか?!

 

先日、クリニックのスタッフのテンションが↑↑↑盛り上がった日がありました。

 

出勤された先生の手には小さな紙袋が。

なんとスタッフへの差し入れでした。

あの有名なグーテ・デ・ロワのラスクです!!!

 

 

お菓子.jpg

 

 

 

 

 

 

 

おいしいですわ~

贅沢にコーティングされたチョコレートがなんともいえません!!

先生、又の差し入れお待ちしております\( ̄▽ ̄\)

 

矯正治療の痛み&食事の注意

こんにち歯!
千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニックの佐古です!

4月に入り、新年度がスタートしました!みなさんいかがおすごしでしょうか^^

新年度から・・・という思いで矯正治療を始められた患者様もいらっしゃると思います。
そんな矯正治療初心者の方へのアドバイスです!
矯正治療による慣れない痛みへの対応方法や、食事時の注意をまとめましたので参考になさってくださいね!


img002.jpg

初めましてこんにち歯!!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニック、佐古と申します。

ワタクシ佐古は、3月に入社致しました!
自身も矯正治療経験者ですので、患者様の心配事や悩み事を受け止め、サポートできるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします!!


sako-san.jpg







お世話になりました!

こんにち歯!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニック、冬が苦手な塚谷です。

皆さん風邪は引いていませんかー?

 

皆様にご報告がございます。

私事ではありますが、この度2月15日をもって退職となりました。
 
千葉・新浦安矯正歯科に約7年お世話になりました。
 
振り返ってみるとあっという間で自分でもビックリです。。
 
私が今日までやってこれたのも先生やスタッフのみんな、そして患者様のおかげだと思います!
 
みなさん温かい方ばかりで私の支えでした!
 
 
このクリニックで働けて幸せでした!(涙)
 
 
本当にお世話になりました!
 
有難うございましたー!!
 
 
 
DSCF0376.JPG 
 
千葉・新浦安矯正歯科クリニック
塚谷 真利子

講習会

こんにち歯!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニックの武藤です。

今年もあと半月となりました。
本当に一年あっという間ですね!
残りわずかですが宜しくお願いします!


先日講習会に参加しました!
他のクリニックの方のお話が聞けてとても身になりました。
また、自分に足りないことや、基本、初診を忘れずにとゆうことを改めて大事だと感じれました!
 
講習会の後も皆さんとご飯を食べながらたくさんのお話が聞けて
この講習会に参加できよかったと思いました!
 
 

治療始めました!

こんにち歯!

千葉駅から徒歩5分にあります、千葉矯正歯科クリニックの武藤です。

 

肌寒い季節が近づいてきましたね!

みなさん朝晩の気温差で風邪など引いてないですか?

私はこの前風邪を引いてやっと治ったところです。

みなさん体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!

 

9月から矯正治療を始めました!!

まず、上顎(上の歯)に装置を付けました。

家に帰ってからも痛みはなく普通に過ごしてましたが、

朝起きてご飯を食べる時に痛みが出できました。

最初は慣れなかったですが1週間もすると痛みも引き装置にも慣れました^^

 

11月に下顎(下の歯)に装置を付けましたが、もうすでに上の歯に付けていたので痛みもや違和感にもすぐ慣れました^^

 

歯が動いているので痛みはありますが、痛みの分しっかり歯が動いているんだなと実感できます!!笑

また、徐々に綺麗になっていくのを自分の目で確認できるので歯磨きが楽しくなっています!

 

綺麗な歯並びになるのが楽しみです^^!

 

千葉矯正歯科クリニックHP